スタッフブログ

[2017-03-03]宿直さん②【千両荘】



 最近コンビニでパッケージに一目惚れして購入したものがあります。


 そのキャッチフレーズは「理想の体へ」というものでした。


 ・・・・あまりの不味さにもう二度と買わないと誓い


 理想の体は諦めた服部です。



 毎度くだらない話ですみません。。。。ここからが本題です。




 2月26日のスタッフブログで「宿直さん①」というブログをアップしました。


 そして、今回はその続きでその②です。


 前回の記事をまだご覧になっていない方はまずはそちらから


 読んでいただければ幸いです。


 「宿直さん①」をフェイスブックにリンクさせた際の


 リーチ数(閲覧数)が通常より多かったです。








               「オハギとの絆」


   宿直者 赤松勇


 
  
この度「声かけ運動」という素晴らしい取り組みに


 参加させていただき感謝しています。



 おかげさまで私にも3名の入所者さんを紹介していただき


 誠心誠意を保ちスタートさせていただきました。


  

  3名を担当してその中でもSさんとの出会いは初めてであり



 話をしても返事がこず、戸惑いましたが


 根気よく接しているうちに心を許してくれたようでした。


 笑顔見たさに今一番食べたいものを聞くと私の耳元に



 「・・・オハギ」



  と言葉が返ってきました。



 この甘えが私にはとても嬉しく次回持参を約束し


 翌日にオハギを2個持参して手渡ししました。



 その時のSさんの表情がとても印象的で



 喜びうっすら涙を浮かべほっぺを赤身をにじませ



 その姿に私は感動が心の底からこみ上げてきました。



 Sさんから頂いた「活力」が明日への生活に勢がついたように思えました。





  月に一度のオハギとの対面からSさんとの絆を尚一層深まるものと確信します。


 
  これから先、Sさんを元気づけるため、なるべく声かけに専念し



  オハギと共に挑戦していきたいと思います。




  「声かけ運動」の取り組みは千両荘発展に大きく羽ばたく


 元祖であり、少しでも力になるよう私も頑張りたいと思います。




  オハギ バンザイ!!
 




 以上、宿直赤松さんよりの投稿記事です。
※前回同様に最小限の校正はしていますが、ほぼ原文です。



今回で宿直赤松さんからの投稿記事は終わりになりますが



 また次回作があれば随時アップしたいと思っています。


 

 こんな千両荘を今後ともよろしくお願いします。



 
過去の記事