スタッフブログ

[2017-02-28]介護教室【千両荘】


 

 千両荘では毎年「介護教室」なるものを開催しています。



 こんな感じです。


  毎月開催している「楽ワザ介護技術勉強会」は千両荘職員や他施設職員


 が多く参加していますが、今回の介護教室は



 ご自宅で実際に介護しているご家族様の参加が多いです。


 

 90分という長いようで短い時間でしたので、


 「千両荘の取り組み」をスライドにてご覧いただき、



 その後は実際に「寝返り」「立ち上がり」の基本的な部分を



 体験していただきました。




  私がモデルとなって寝返り体験していただきましたが、



  何もしないで寝返りをしてもらうと




 7○kgもあるので・・・・とても重たいです。



 介護する側・される側の双方にストレス溜まってしまいます。



 しかし、




 足を曲げて・手を組んでもらい、頭を上げると
(ベッドとの設置面積を減らす)



 か細い女性でも簡単に寝返りをしていただくことができます。


 (私がモデルだったので写真がなくてすみません)



 その後は二人ペアになって「立ち上がりの基本」を学びました。





 24名の方にご参加いただいたので・・・・・窮屈感たっぷりです。




 

 介護士金子氏より私をいじりつつ


 スベりながら、たま~にウケるといういつもの展開で進行していきます。


 いつもいじられっぱなしの私は・・・せめてブログ内でいじります(笑)

 でも本当にユーモア溢れ、分かりやすい解説だと思います。





 


 ご夫婦で参加していただきました。微笑ましい光景です。




  あくまで基本をお伝えさせていただいたので、



 自宅に帰られて実際に介護する時に



 「説明どおりにいかない!」 「説明どおりにやってもうまくいかない!」



 なんて場面も出てくるかと思います。



 たぶんうまくいかない時も多々あるかと思います。



 そんな時は気軽に千両荘にご相談いただければ



 できる限りのことがさせていただく所存です。




 介護部主幹の金子氏も言っていましたが、



 せっかく介護をするのであれば



「楽しく・双方に負担が少ないように」



 と思っています。だから、良い意味でどんどん千両荘を使って下さい。



 皆様の在宅介護が少しでも楽しく・負担が軽減されれば・・・


 と思っています。




 私たち千両荘の最大の強みはやはり「介護力」であると思うので


 
 そういった部分で皆様のお役に立てればいいなぁ~



 と思っている服部です。




過去の記事