スタッフブログ

[2017-02-17]楽ワザ介護勉強会【千両荘】




  先日、今年の「さくらの開花予想」のニュースをみました。



 今年の愛知県の開花予想は3月26日、満開は4月4日らしいです。



 地球温暖化なんて関係なく、


 日本に「春の訪れ」を伝え、旅立ちに花を添えてくれる


 さくらは偉大だなぁ~と思う服部です。
 



 長くなりましたが、ここからが本題です!




千両荘では毎月第3木曜日に「楽ワザ介護技術勉強会」を開催しています。



楽ワザ介護については下をクリックすると詳しく書いてあります。


 楽ワザ介護について



 参加者⇒職員はもちろん、他施設の職員さん、地域の方



 福祉専門学校の先生など、誰でも参加できます。






 先日の勉強会では某オムツメーカーの美魔女な営業さんも参加してくれました。



 昨日は湖西市にある特養にお勤めの方がお二人参加してくれました。

 

 


 ホワイトボードはこんな感じです。


 この達筆は私の上司が書いたものですが、今見ても感慨深くなります。



 介護とは?


 楽しんで元気に!

(お年寄りもスタッフも)

 思い・夢に寄り添い、実現に向けて

 ともに考え、取り組む


 人間の尊厳とは?

 認知症や身体が不自由になったとしても

 自己決定を促す



 といったことを熱い介護士金子氏より学び、


 そういった思いだけあってもその方の思い・夢は実現できず、


 思い+技術+環境が必要になります。



 その技術を昨日はみんなで学びました。



 ここからは昨日の勉強会の写真館です。(雑ですみません)



















 口であれこれ説明するのは難しいので、写真から感じ取って下さい。




 とりあえず、難しい話ばかりではなく、ユーモア溢れた話もあり、



 楽しく、自分の(利用者様の)ためになる勉強会であると思っています。






 そして、興味ある方は是非ご参加下さい。



 いきなり参加は抵抗があるなぁ・・・・とう方は見学のみでも大丈夫です。

 


 こんな千両荘を今後ともよろしくお願いします。





過去の記事