スタッフブログ

[2017-02-08]せつぶんwithちぎりん【千両荘】



 節分から5日が過ぎましたが、


 千両荘での節分(豆まき)の様子をお伝えしたいと思います。



 年男年女の方に豆まきを行ってもらうので袴に着替えてもらいました。


 




  車椅子の空気入れが得意な看護師さんにお化粧をしてもらっています。



 少し恥ずかしそうにしていましたが、嬉しそうな表情が素敵でした。



 


  着替えが終わったら、赤鬼さん・緑鬼さんと一緒に


 千両荘内の全居室を回りました。




 鬼さんはお面で誰なのか分かりませんが、入所者様に着ていただきました。


 年女さんは優しいお方で豆を投げることが恥ずかしそうだったのが印象的です。


 
 最初の方は投げずに、手渡ししていましたが、慣れてくると、


 いきよいよく投げていました。


 

 お二人ともお疲れ様でした。


 「無病息災」を願ってたくさん豆をまいて、鬼を退治してくれました。




 




  節分というイベントにちぎりん(千両荘ゆるキャラ)は必要ではなかったですが・・・



 せっかく作ったので賑やかしにちぎりんにも登場してもらいました。


 そんなちぎりんは大人気でした。


 

 欧米的なハグでのあいさつです。








 こんな素敵な「笑顔」も引き出しちゃいます。







 あるフロアーは鬼のお面をかぶって待っているという



 面白い試みをしてくれました。











 最後は鬼さんを千両荘から追っ払いました。








 全フロアーを回った後に撮影したので・・・少しお疲れの皆様ですが、


 ありがとうございました。




 今回は付き添いと職員に豆を全力で投げるという行為に精一杯で




 写真撮影が後回しになってしまい、良い写真が少なくて



 申し訳ないと思っている服部でした。

過去の記事