スタッフブログ

[2017-01-27]初詣@豊川稲荷【千両荘】


 ◆日本三大稲荷  ※地域により諸説あり


①伏見稲荷大社(京都市伏見区)


②祐徳稲荷(佐賀県鹿島市)


③豊川稲荷(愛知県豊川市)



 と一般的には言われています。



 千両荘の地元には幸運なことに「三大稲荷」の一つがあるのです。




 ということで・・・・・豊川稲荷に行ってきました。


 



 参加された方は現地にて合流してくれたご家族含め、上記写真の6名+私=7名です。



 当日の天候は晴れていましたが、とにかく


 寒い!


 この時期なら当たり前と言われるかもしれませんが、もう一回言わせて下さい。


寒かった!
  
 でも、それ以上に

 楽しかったです!






1月上旬はかなり賑わっていましたが、下旬の平日になるとわりと閑散としてます。







お猿さんの大道芸がやっており、握手でお出迎えしてくれました。





 
個人的に好きな写真。 「同じ目線で寄り添って猿を見上げる入所者様と金子氏」







 本殿までガタガタ道を進んでいきます。けっこう苦労しましたが、


 ご家族様のご協力があり、とても助かりました。







 段差も多かったですが、なんとか本殿までたどりつき



 皆様、お賽銭を入れて、お参りしました。




  つづきまして、本殿横にある「おみくじコーナー」に向かいます。








  箱をよーく振って「大吉来い!」と願いながらおみくじをひきました。




 その結果⇒皆様「吉」で喜んでいらっしゃいました。



 そんな中、空気の読めないギャンブル王の金子氏だけ「大吉」でした。




 




帰りに道の露店で甘酒をいただきました。寒かったので身体が暖まりました。










焼きたての豊川名物「宝珠饅頭」を美味しくいただきました。













そして、最後に豊川稲荷の前にある「門前商店街」を散策して千両荘に帰りました。





 懐かしい看板がたくさんあって、思い出話に花が咲きました。







 豊川稲荷への参拝、門前付近の散策はけっこう楽しいです。


 



 世間ではまだまだインフルエンザが流行しています。



 千両荘入所者様に感染した方はいませんが、しばらくこの寒さは続きます。



 体調管理に気をつけて、楽しく過ごしていきたいと思っています。服部





 
過去の記事