スタッフブログ

[2017-01-17]千両地区市民館まつり【千両荘】


市民館まつり中の「ちぎりん」さんです。※来賓挨拶をしているわけではありません。





 先週末は全国的に大雪で見飽きているかもしれませんが、



 千両荘でも土日は雪が積もり、送迎や出勤に支障をきたすほどでしたが、

 事故や怪我がなかったのでホッとしています。









こんな雪でも「第36回千両地区市民館まつり」は無事開催できました。





千両荘として約30分お時間をいただき、まずは入所者様お二人が歌謡曲を披露しました。



川中美幸さんの「ふたり酒」を披露しました。

ご家族様も応援に駆け付けてくれました!





山口百恵さんの「いい日旅立ち」を披露しました。



なぜか、両方とも「ちぎりん」にピントが合っていますが・・・・


主役は入所者様でちぎりんはガヤ(賑やかし)担当の脇役です。




写真には見えないところに大勢の観客がいましたが、


お二人とも緊張せずに普段の練習どおり
素晴らしい歌声だったと思います。



「みんなの前で歌えて楽しかった」と言ってもらえました。


お二方ともお疲れ様でした。




 最後は「介護教室」を行いました。


自分が写っているので嫌ですが、簡単に千両荘の紹介をして、


金子氏にマイクを渡し「介護教室」の始まりです。




 いつものように私をいじりながら、ユーモアたっぷり面白く説明をしていました。







床からの立ち上がりです。長時間の立ち姿勢で疲れて座るちぎりん。




足が曲がらない方に対して床からの立ち上がりです。




車椅子からベッド等への移乗方法です。


ここで金子氏の無茶ぶりにこたえてくれた


舞台袖にいた次の出演者さんが飛び入りで参加してくれました。





実際に体験してもらって、細見の女性が7?キロある私を軽々介助していました。


もちろん会場からは大きな拍手です。



ご自宅で介護をされているとのことですが、飛び入り参加していただき感謝します。




 写真を見て、観客がいないんじゃないのか??

 と思いませんか?
私は後から写真を見て感じました(笑)


 でも、カメラマンの後ろには大勢の観客がいたんです。

 (他職員から嘘だろ~と言われましたが・・・本当です)



 歌の披露・介護教室とも大きなリアクションをしていただき、とてもやりやすかったです。


 大勢が参加しているお祭りで準備、設営、段取りなどはとても大変だっと思います。



 千両地区の皆様
本当にありがとうございました。






 昔の固定概念として養老院(特養)は暗~く、何をしているのか分からず、


 不気味なイメージを抱いている方もいらっしゃるのかなぁ~と思います。


 千両荘をPRし、良い意味で悪きイメージをぶっ壊して



 

「千両荘ってボロいけど、以外に楽しそうじゃん!」




 と思っていただけるようしていきたいと考えています。


 千両荘には美しい歌声の入所者様や塗り絵や習字がうまい方がたくさんいます。 

 


 職員はシンガーソングライター施設長を筆頭に、ちぎりんを手作りしちゃうような器用な人



 介護技術に優れた人や熱い想いをもっている人


 イケメン(内面含む)がたくさんいます!!





 そんな千両荘をどうぞ
今後ともよろしくお願い致します。








 楽しみにしていた「しし肉」が食べれず少し悲しかった服部でした。








過去の記事