スタッフブログ

[2017-01-13]千両地区市民館まつりに向けて【千両荘】


 自分が出勤したらまずやること


①PCの電源を入れる。
②暖房のスイッチを入れる。
③ポットの電源を入れる。


 今週末は「大寒波」でこの地域ですら雪が降るかもしれません。


 そんな中「やはり今年一番寒さだなぁ~」と思いながら昼頃まで仕事をしていました。


 ふと横を見るとありえないことに一番重要なを忘れていましたm(_ _)m


 暖房なしで半日耐えた千両荘事務所職員一同。


 ・・・・暖房のありがみを痛感した服部です。




 ということで、本日ある場所に行ってきました。




千両荘から徒歩5分のところにある



「千両町市民館」です。その理由は



積雪が予想される1月15日(日)に開催される



「第36回千両地区市民館まつり」

 の事前打ち合わせと作品搬入のためです。

 当日は地元保育園児さんの劇、カラオケ、マッジクショーの発表があったり、



 うどん、しし肉、ぜんざい、団子などがいただけます。



 千両会さんの「焼き芋」、さつまいも使ったスイーツも楽しむこともできます。




 ・・・・個人的には無料のしし肉に興味があります。









 こんな楽しい地元のお祭りに千両荘も数年前より参加しています。




まずは作品展示として皆でこんなものを作りました。






「ちぎりん美術館」と称して



習字、ぬり絵、リースを手作り額縁の中に入れて展示しています。




 そして、当日は入所者様お二人が自慢の美声を披露します。



曲は「ふたり酒」と「いい日旅立ち」です。



※左側の無造作に写っているベッド柵は見ないで下さい。


これは秘密練習している風景を得意の盗撮させていただきました。



本番では緊張せずに楽しんで歌っていただければと思っています。





最後に少しお時間をいただいて、


「楽ワザ介護教室」を行う予定となっています。



 短い時間ですが、地元の皆様にも千両荘の取り組みを披露して


在宅介護に活用していただければと思っています。


同じ町内で過ごす者として、やはり千両荘の強みは介護技術であり、


 そういったものを地域に少しでも還元できれば幸いです。





賑やかし(ガヤ)担当としてこの方も当日出動予定です。

ゆるキャラファン必見!






デビュー3戦目!!


千両荘公式ゆるキャラ「ちぎりん」です。


※職員手作りで紙製のため、天候によって欠勤する場合もありますのでご了承下さい。




もし見かけたら優しくタッチしてくれたら嬉しいです。




 じつはちぎりんはサインもできちゃいます!
(先月、骨折していましたがすでに完治して万全の状態です)



サインがほしい方は色紙とマッジクの用意をお願いします。




 長々と書いてしまいましたが、




皆で楽しんできたいと思っています!


お近くで時間のある方は是非遊びに来て下さい!














過去の記事