スタッフブログ

[2017-01-05]吉とでるか凶とできるか!?今年の運勢 おみくじ便り!!  【千両荘】


◆あるショートステイ利用者様から送迎中に言われたお言葉

 「あんたは老けて見えるけど、以外に25歳ぐらいじゃないか?」


 25歳と言われて喜んでいいのか?老けてみられて悲しむべきなのか?



・・・複雑な気持ちになった31歳の服部です。






※この写真はとりえず無視して下さい。

 トップ画面にしたかっただけです。説明は最後に。

 

『吉とでるか凶と出るか!? 
今年の運勢 おみぐじ便り!』

 ここ数年恒例になっている企画です。




 簡単に説明させていただくと、入所者様、利用者様に職員手作りのおみくじを引いてもらい、



 その番号のおみくじを職員が県内でも有名な「豊川稲荷」に行って引いてくるというものです。


おみくじはこんな感じです。





中にはこのように0~9の数字を書いた竹が入っています。



 手作りですが、かなり本格的だと思います。

 作成はいつものとおり業務員「竹下さん」


 綺麗な文字はいつもお世話になっている習字の先生に書いてもらいました。


 ご協力ありがとうございました。



 本来であれば、実際に豊川稲荷に行って引いてくるのが一番だと思いますが、


なかなか全員で行くことは難しいので、職員が代行させていただきます。



 見事、大吉を引いた幸運な方は・・・・

 今年は何か良いことがあるはず!(たぶん)



 おみくじをツールとして、皆様と新年らしい楽しい会話がたくさんできたらと思っています。





 完全に余談ですが、中に入っている竹とボールペンでこんなものを作ってみました。





 千両+箱=『せんりょうばこ』


 皆様に多くの福が訪れることを願っています。

 
 








 


過去の記事