スタッフブログ

[2018-04-21]美意延年【千両荘】





 最近、ある看護師さんの影響で「ハンドクリームを塗る」




 という文化が根付いてきましたが・・・




 ベトベトするのが嫌になり、塗っても自然とすぐに手を洗ってしまう!




 というハンドクリームの無駄使いをしている服部です。







  




 美意延年(びいえんねん)
 ※荀子(じゅんし)からの出展



 Q.荀子とは?

 A.中国の戦国時代末の思想家・儒学者。
  (簡単に言うと昔の偉人だと思います)



 Q.「美意延年」とは?

 A. 【美】は「楽しい」
   【意】は「こころ」を意味します。心を楽しませて、つまらないことに
        くよくよしなければ、自然と長寿を保つことができるということを
        表す四字熟語です。
   「美意延年」は幕末を生きた勝海舟が好み、頼まれればこの言葉を好んで
    揮毫(キゴウ)したそうです。


                              加藤友哉 書





 




   ちなみに加藤友哉さんは千両荘の介護士さんです。
   「字が上手」ってそれだけで素敵だと心より思います。




  とりあえず良い言葉!だと言うことは私でも理解できました。

  
  こんな素敵なお言葉&達筆な文字を千両荘正面玄関にて



   来週から掲示させていただきます。
(たぶんケアマネさんが貼ってくれると信じています!)




  
   ご来荘の皆様は少し立ち止まって見ていただければ幸いです。




  心を楽しませて、つまらないことにくよくよせずに長寿になりましょう!!

 









 









過去の記事