スタッフブログ

[2018-03-02]薪貰い火を灯す【千両荘】



 皆様、ご無沙汰しております。


 
 【お知らせ】ではお伝えしておりますが・・・




  インフルエンザ感染のため、面会制限等実施しておりましたが



  2月27日より面会も自由に行えるようになりました。




  皆様には本当にご迷惑おかけし、申し訳ありませんでした。




 今後も頑張っていきますので、千両荘をよろしくお願いします。



 ということでタイトルどおり、地元の大井木材様より




 薪(まき)をいただきました。



 場所を教えてもらい、自由に持っていって良いよ~という



 お言葉に甘えて、向かった先が下の写真です。
 









 同じ千両町にもこんなところがあるんだなぁ~と思うくらい



 のどかで空気の澄んだ場所でした。







  車に入るだけの薪をいただきました。






 
  今回いただいた分のみでこの量です。前回の余りも含めてかなりの量です。




 ご厚意に感謝いたします。




 この薪は災害時の燃料、はそり鍋を使用した炊き出し訓練で有効に使わせていただきます。





 これで千両荘では災害時でも燃料の心配はないです。




 ・・・あとは職員のサバイバルスキル(火起こし)にかかっています(笑)



 

話は変わりますが、本日の午後から





 こんな訓練があります。



 各種団体が協力して徘徊高齢者を捜索する訓練です。





 


 徘徊者役 服部さん(千両荘)






 ・・・・私です(笑)



 
  いろいろな流れがあり、徘徊高齢者役で訓練に参加します。






 あまり興味ある方はいないと思うので詳細は割愛しますが





 午後2時からの約1時間 徘徊高齢者になりきる覚悟がない服部です。





 



過去の記事