スタッフブログ

[2017-12-18]お料理クラブ【千両荘】




  皆様は「ほうとう」ってご存知ですか??




 
ほうとうとは??




 ほうとうは、平らな麺を野菜と一緒に味噌で煮込んだ甲斐の国山梨の郷土料理です。

武田信玄公の陣中食として知られ、400年以上たった今も尚、郷土料理として親しまれています。

2007年には農林水産省により各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の中の1つに選ばれている。



 引用先:NAVERまとめ より






 親友のインターなネットで調べると上記のとおり書いてありました。





 創業36年を超えた老舗特養「千両荘」で作ってみると・・・・








 真剣な眼差しで見事に包丁を使いこなしている入所者様です。





 



  満面の笑みでこねている入所者様です。 








  カレーライスでも、豚汁でもありません(笑)



  れっきとした山梨県名物「ほうとう」です。



  写真がなくて伝わらないかもしれませんが、皆様美味しく召し上がっていました。



  
  


  師走の忙しなさが未だに継続中の私は立ち会えなかったので




  内容の薄いブログになってしまい申し訳ないですが・・・・





  味はと~~ても美味しかったです!






  忙しくてもしっかり毒味業務だけは欠かさない律儀な服部です。




 





 

過去の記事