スタッフブログ

[2017-11-27]消火訓練【千両荘】







 
   デジカメの設定で日付が右下にあるので



   言わなくても分かってしまいますが・・・・・



   11月14日 天気:雨の中「消火訓練」を行いました。




 
  ちなみに一番奥の赤い帽子は施設長さん、その他は千両荘の勇敢な女性職員の皆様です。




  浜島防災さんの担当者の方にお越しいただき、




  基本である消火器の取り扱いの説明、消火栓の使用方法について学びました。






 



  この写真は「消火栓」の取り扱いの説明を受けている場面です。



 
  いざという時に迅速に対応できるように職員個々が心がけて




  減災に努めていきたいと思っています。





 ☆気になったワード

・消火器は3m~5mほど離れて使用する。
・消火器の噴霧時間は約15秒と短い。
・消火器で消火可能な炎の高さは約2m。
・炎は天井まで到達する時間は約30秒。
・消防へ通報した場合、どんなに早くても到着までに平均10分はかかるのでそれまでは施設の職員で対応することになる。少ない人数で何を優先するのかが大切である。





  以上が大切なキーワードかなぁ~と思ってアップさせていただきました。





 寒い中で忍びないですが、今冬に「炊き出し訓練」を行いたいと企んでいる服部です。





過去の記事