スタッフブログ

[2017-10-28]介護・生活支援サポーター養成講座【千両荘】





   台風の影響で2週連続で週末が雨になりそうな愛知県です。




   来週末は晴天になってどこかに行きたいと思っている




   生まれも育ちも愛知県産の服部です。


 
 
 



  豊川市では『介護・生活支援サポーター養成講座



  という事業を行っています。



  
 内容として(豊川市HPより抜粋)

 
 高齢になっても住み慣れた地域で自分らしく暮らしたい。そんな思いを支える「介護・生活支援サポーター」の養成講座を実施します。サポーター養成講座は買い物・外出・掃除等の生活支援や介護予防に役立つ運動・居場所作り当のお手伝いをするボランティア活動など、住民主体の支えあい活動を実施する方を育成する講座です。
 修了後は、地元の既存団体への参加や新規グループの立ち上げを支援します。




 ということが書かれています。チラシを探しましたが



 ネット上には昨年のチラシしか発見できず、文章のみですみません。





 
  全部で5日間講座があり、その第4日目として千両荘で講座を行いました。




 平成29年10月24日(火) 13時30分~16時30分




 タイトル「介護のいろは」「介護施設での演習」




 講師は・・・・毎度おなじみの金子氏です。







 昨年度、プロカメラマンさんに撮影してもらいイケメン風に仕上がっている金子氏です。






  3時間いただいたので見学、千両荘の紹介、介護実技を行うことができました。









 受講生の皆様にあいさつをする施設長。








  スライドを使用して千両荘を紹介しています。



  金子氏の嫌がらせによりここで不意に朗読を要求され、




   慌てふためいた服部です。朗読は苦手です_| ̄|○






 


  さまざまな種類の車椅子を説明しています。












 ここから実技に入り、まずはベッド上での寝返りについて。



 真ん中にいるエプロンの女性は千両荘の機能訓練指導員さんです。







 床からの立ち上がりの様子です。



 皆様にも体験していただきましたが、とても熱心な方が多かったです。







  千両荘のストロングポイント(強み)はやはり介護力であると思うので




  その部分で少しでの地域の皆様に還元したり、貢献できたのかなっと思っています。




  私達職員にとっても学ぶことが多々あり良い経験となります。






  また来年2月にも開催されるようなので






  ご興味ある方は豊川市HPにてご確認下さい。







  受講生の皆様、ありがとうございました。





   





 

 
過去の記事