スタッフブログ

[2017-10-23]スイートなポテト【千両荘】





    先日採ってきたサツマイモを使ってスイーツを作りました~!!





    と言いたいところですが・・・・






    自分たちで採っていないサツマイモを使用して




   スイートポテトを作りました。








 


 市販の物と比べたら見栄えは悪いかもしれませんが、味はとても美味しかったです。
(毒味と称して自分の不確かな舌にて確認しました。)



 左の濃い色⇒安納いも、右⇒品種は覚えていませんが違う品種のイモです。











このサツマイモは27日に焼き芋にして食したいと思っています。











こんな様子で各々お好きな形に整えていきます。









  とても素敵なスマイルで丸めています。







  仕上げにゴマをふり、コーティングのため卵黄を塗っていきます。






 
 オーブンで焼くとこんな感じになります。






 


 

 淹れたてのコーヒーと共に焼きたてのスイートなポテトを美味しくいただきました。





 





  右端にいらっしゃるのは毎月ボランティアで来ていただいている山本さんです。




  こういったボランティアの方々に支えられ、行事も行えていることに




 感謝したいと思っている服部です。








過去の記事