スタッフブログ

[2017-10-08]改修の秋【千両荘】




 秋になると気候が良くなり、何事にも活発的になります。




 活発的になると=門の劣化が気になりだします。




 というかなり強引なこじづけで今回は「改修の秋」をお伝えします。






 築36年老舗特養「千両荘」の正面玄関にある門のペンキは現在2代目らしいです。




  
 

  門を前に何やら相談している施設長とスーパーな業務員さん




  ご覧のとおり、かなり劣化してきています。





  そのため現在ペンキを塗り直そうと決意して工事を始めました。




  業者さんに依頼するとかなり高額になるし・・・・




  千両荘には何でも作る「業務員さん」がいるし・・・




   よしっ!



   職員(業務員さん)の手で作り直そうと決意しました。





  まずは劣化している今のペンキを落とす必要があります。




 



  金づちで叩いてペンキを剥がしていきます。




 さすがにスーパーな業務員さんでも一人では大変なので男性職員総出で作業します。









 哀愁漂う後姿を醸し出しながら作業している施設長です。





 














  アップにすると劣化具合がより際立ちます。




  さすがに手作業では限界があるので・・・・・






  このような「文明の利器」を詰め込んだ最新?器具を使いました。






 すると・・・・・・ あっとう間にこんなに綺麗になります。




 ほんの軽い気持ちで現場に行って写真撮影をしていたところ



 
 「お前やれっ!」



  という命令が業務員様より下ったので私がやりましたので




 写真はありませんが、以外に楽しい2時間の作業でした。





 その代償として右手握力を失う&右上腕の筋肉疲労という褒美をいただきました。






 そのため、午後からの文字が普段の4倍程汚くなった服部です。









 ペンキ塗り直し作業はいつ完了するのか分かりませんし





 大多数の方は門の状況なんて興味も関心ない!と思われるかと思いますが





 このブログでも進捗状況を不定期で報告させて下さい。







  ちなみにこれは誰も興味も関心もないと思う「本日の門」です(笑)



 
  



  それでは今後とも千両荘をよろしくお願いします☆




過去の記事