スタッフブログ

[2017-10-04]収穫の秋【千両荘】




 今年の残すところあと3ヶ月。




 自称てちょらー(手帳愛好家)として来年度の手帳探しに奔走している服部です。







 このところ桃源堂ブログは「○○の秋」シリーズが流行っているのでしょうか?



 ここ3回ほど継続していますのでその流れを崩すことなく




 今回は「収穫の秋」というタイトルでお届けしたいと思っています。





  千両荘では毎年、同法人の「平尾荘」が育てているサツマイモ畑で




  毎年掘らせてもらっています。




 (面倒な草取りや水やりをしないで、おいしい部分だけやらしてもらって感謝しています。)





 でもそのイモ掘りは今月16日に予定していますので、今日は・・・・




 



  千両荘裏庭にひっそりとあるサツマイモ畑での収穫をお伝えさせて下さい。









 実は家庭菜園的な雰囲気で少しだけ千両荘にも畑スペースがあります。



 車椅子から移乗して今から掘るところです。




 裏ではデイサービス相談員がプチトマトの収穫をしています。

















 長いツルをかき分けて掘っていくと









  あっという間にこんなかわいい小ぶりなお芋さんが2個収穫できました。










 すぐに電子レンジに入れて食べていただきました。




 最近、季節の変わり目のせいか、食が細くなってきていた入所者様でしたが、




 ほぼ完食されたので嬉しかったです。









 ちなみにこんなかわいい人参、イモも出てきました。 




 私が毒味させていただきましたが・・・・・それなりに美味しかったです(笑)





 本日は試し掘りということでしたので、また後日残った部分も収穫したいと思います。




 



 ちなみにデイサービス相談員が収穫していたプチトマトも美味しくいただきました。













  この写真は文脈とは何ら関係ないですが、千両荘正面の風景です。




  なんとなく「爽やかな秋晴れで綺麗だなぁ~」と思ったのでアップさせていただきます。







  こんな感じで、まだまだ「○○の秋」を楽しみたいと思っている千両荘です!!

 














過去の記事