スタッフブログ

[2017-07-27]最近の様子【千両荘】




 いつの間にやら梅雨が明けて夏本番です。



 教習所に通ったり、納涼会の準備など本来の相談員業務以外で



 忙しなく過ごしている服部です。(仕事があることに感謝です)





 『夏の定番行事!』と言えば何を連想されますか??



 プール?スイカ割り?海水浴?BBQ?




 といったことが私がすぐに思いつくことですが・・・・




 千両荘の夏の定番行事をいくつかご紹介したと思います。




 夏の定番① 「高校生夏休みボランティア体験」


 豊橋商業高校の元気の良い女子生徒さんが4名来てくれて



 布団とシーツの入れ替えをお願いしました。












 夏の定番② 「夜間防災訓練」


 2日間行い、火災発生を想定して訓練を実施しました。


 



 カメラ目線で仲良く?避難誘導。




 いつどこで発生するか分からない風水災害ですが



 訓練を積み重ねて「防災意識」の向上に努めています。


 
 










 夏の定番③ 「納涼会の準備」



 
  今年度の納涼会は8月19日(土)16時~開催します。



 食事関係:そばめし、豚汁+おにぎり、からあげ、かき氷、綿菓子、ジュース等


 ゲーム関係:射的、輪投げ、ヨーヨーすくい等


 催し物:よさこい演舞(コンコン豊川様)、和太鼓演奏(山吉田子ども陣太鼓様)
      吹奏楽演奏(ほうらい吹奏楽団様)、ヘアアレンジコーナー(ルプラボウ様)等



 
 例年ご家族様、地域の方など総勢400名以上の方にご来荘いただいていおります。



 上記のメニュー全てが¥300で楽しめるという




 非常に安価であると同時に楽しいイベントだとと思います。





  お時間のある方は是非遊びに来て下さい。





 あっ!もちろんこの方も当日は登場します。






左:施設長  右:職員手作り「ちぎりん」 


 (この写真は昨年の納涼会のあいさつ時の様子です)


 ゆるキャラファン必見!



 千両荘公式ゆるキャラ「ちぎりん」です。




 皆様のお越しを心よりお待ちしております! 




過去の記事