スタッフブログ

[2017-07-23]愛知県社協 職場体験事業【千両荘】




先日、あるご家族様に言われました。



「言っていいのか迷うけど、服部くんは何かご病気ですか?」



「急に頬がげっそりしているので・・・・」



 昔買ったスーツが入らなくなったのでダイエットしていますという本音は言えず


 「肉体改造中」です!!とかわいい嘘をついた服部です。




  そんなどうでもよい話は忘れていただき、本題です!



 皆様は愛知県社協さんが実施している「職場体験事業」をご存じですか?






 これはPR用のチラシです。


 内容としては下記のとおりです。
 

福祉の仕事に興味があるけど、自分にできるかな?」
「資格も経験もないけど、働けるかな?」

こんな方々に職場体験をおすすめします!

福祉・介護・保育の仕事に関心がある方や、長年福祉・介護の職場から離れている有資格者の方などに、実際の職場の雰囲気やサービスの内容を直接知ってもらい、福祉・介護・保育の職場への就職に結びつけるための職場体験への参加者を募集します。

 引用:愛知県社協HPより





 という事業です。分かりましたか?




 簡単に言えば福祉の仕事に興味がある方がお試しで体験できるということです。(たぶん)


 




 千両荘でも例年受け入れを行っていますが





 今年は1名の方が千両荘で3日間「職場体験」をされました。




 まずは、数多ある施設の中で千両荘を選んでいただきありがとうございます。



















 ベッドメイキング中の体験者の方です。



 写真にはないですが、フロアー業務から、食事介助、入浴介助等々



 一通りのことを体験していただきました。






 3日間でどんな風に感じられたのかは分かりませんが



 良くも悪くも現場で体験しないと分からないこともあると思うので




  貴重な体験になっていただければ嬉しいです。







 ご本人の了解を得たので少しだけ体験者様の情報を・・・・




 今年で一般企業を定年退職され、今までまったく関わりのなかった




 「福祉業界」で働いてみようと思って、この事業に応募したそうです。




 近々「介護職員初任者研修」を受講するバイタリティー溢れる男性です。






 まったく違う業界に飛び込む勇気に脱帽すると同時に




 私自身、この方とお話していて、パワーをいただけた気がします。




 
  今後のご活躍を願っています。また千両荘に遊びに来て下さい。











 そんな職場体験事業はまだ受付中です。




 チラシによると平成30年1月までのようです。




 詳細は愛知県社協「福祉人材センター」にてご確認下さい。



 
 福祉業界に少しでもご興味ある方は参加してみてはいかがですか??




 千両荘ではそんな方をお待ちしております!





過去の記事