スタッフブログ

[2017-07-05]口腔ケア研修会【千両荘】



 千両荘では毎年1回 後藤病院歯科「佐藤先生」を講師に招いて



 「口腔ケア研修会」を開催しています。






 今年は6月28日に行いましたが、その時の様子です。





 口腔ケアの目的、基本のブラッシング法、義歯の取り扱い等の


 
  基本的なことや二人一組になっての実習を行いました。


 
  個人的に気になったワードは・・・
 

  「歯ブラシだけでは歯全体の約40%しか磨けていない」です。




  


  後藤病院の歯科衛生士さんと事務員さんの実演の様子です。



  たぶんこれは「口の開きにくい入所者様への対応について」の場面だと思います。






 


  歯科衛生士さんが実演しているところですが



  恥ずかしがって資料で顔を隠している千両荘看護師さんです(笑)



  実は最近「ヘアドネーション」をした清く優しい心の持ち主です。



 ※ヘアドネーションとは?

 頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。

 引用:特定非営利活動法人ジャパンヘアドネーション&チャリティーHPより



  





  約1時間の研修でしたが、学ぶことばかりで




  あっという間で充実した時間となりました。



 
 この研修で学んだ内容を少しでも




 入所者様へ還元できるようにしていきたいと思っています。服部





 後藤病院歯科佐藤先生始めスタッフの皆様 ありがとうございました!




過去の記事