スタッフブログ

[2017-07-03]総合学習【千両荘】




早いもので2017年も半分終わってしまいました。



 2017年下半期も皆さんと『楽しく・笑顔』で過ごしていきたいと思っている服部です。





 
 千両荘から徒歩15分ほどのところに「千両小学校」があります。





 先日、千両小学校3年生の皆さんが「総合学習」の一環で



 千両荘にお勉強に来てくれました。




 まずは千両荘には何名の方が暮らしていて、どんな方がいるのか



 職員はどんな職種の職員がいるのか等々




 できる限り簡単に説明させていただきましたが・・・・




 普段は20歳台~60歳前後のご家族様に説明しているので




 小学生の皆さんにも理解しやすい説明ができたのかは疑問です(笑)



 



 


  これは施設長があいさつしている写真です。




 施設長があいさつの中で言っていましたが、将来この中から



 介護士さんや看護師さんを志してくれる子がいたら嬉しいと思います。



 (理想を言えば千両荘で一緒に働けたらもっと嬉しいです)




  その後は質問タイムがあり



  各々考えてきた質問にできる限り答えさせていただきましたが




  本当に率直で素直が質問が多くて、私自身が考えさせられる質問もありました。




  最後に施設見学をして終了となりました。




 短い時間でしたが、ほんの少しでも「福祉」について




 自分たちの家の近所にある「千両荘」という存在に対して



 
 興味を持ったり、理解してもらえるような



 
 キッカケになってくれたら嬉しいです。







 このような「総合学習」で千両荘でお役に立てることがあれば




 今後も積極的に携わっていきたいと考えています。






 ※しゃべるのに必死で写真が1枚しか写せなくてすみません。
 






過去の記事