スタッフブログ

[2017-06-16]定例の勉強会【千両荘】




千両荘フェイスブックページを開設して約2年



 いつの間にやら「いいね」が150を超えていました。




 フェイスブックページを媒介してより多くの方に



 千両荘を知っていただければ嬉しいと思っています。



 この数が評価だとは思いませんが、皆々様に感謝申し上げます。服部





  ということで、毎月の定例勉強会を昨日、おとといで行いました。



  まずは6月14日(水) 『入浴技術勉強会』



  写真には写っていないですが、今月は珍しく大勢の職員が集まりました。







  手前の姉御様よりも奥の浴槽の写真が気になってしょうがないのは自分だけでしょうか?




  さまざまな介助パターンを学びましたが、共通事項は



  「その人本来の動きを阻害しない」ということらしいです。




  6月15日(木) 『楽ワザ介護技術勉強会』


 
 今回はいつもの講師(金子)が夜勤のため竹内&林のコンビで講師を務めました。

 市内にある障害者生活介護施設「はなの和」の職員さんが参加してくれました。






 いつものように「介護とは?」「立ち会がりの3原則」等の説明から始まり



 基本の「立ち会がり」など実技を皆で一緒に行いました。


 



 椅子から椅子への移乗方法を学んでいる写真です。




 こんな感じであっという間の1時間で濃密な時間となりました。








  何度も言ってしつこいかと思いますが・・・・・




 入浴技術勉強会・・・・毎月第2水曜日 17時45分~

 楽ワザ介護技術勉強会・・・・毎月第3木曜日 17時45分~




  上記の日程で毎月開催しております。




 堅いお話だけではなく、ユーモアある説明で笑いの多い勉強会だと思います。




 参加は誰でもOK!参加費無料なので少しでもご興味ある方は




 ご参加お待ちしております。


 





過去の記事