スタッフブログ

[2017-06-08]千両地区土砂災害防災訓練【千両荘】



 


6月4日(日)地元の千両町で「土砂災害・全国防災訓練」が行われ




 同じ千両町に住む住民として千両荘も参加してきました。



 【想定】

 大雨洪水警報が発令され、その後更に降水量が多くなり土砂災害の危険度が高まったため、豊川市災害対策本部が千両町地区に避難勧告を発令する。




 10時過ぎに災害パトロール車や町内放送で避難勧告の案内があったので



 原則「徒歩」で避難という要綱をマジメな千両荘は原則を守って徒歩で向かいます。



 


  
 ただの散歩か?と思われますが・・・ヘルメットが唯一の避難っぽい部分かな。




 


 千両荘からは私含め4名が参加しました。



 とても訓練中とは思えないのどかで和気あいあいとして雰囲気で散歩避難しています。



 そんなこんなで約10分歩くと到着です。



 



  右奥にあるのが今回の避難場所「千両地区市民館」です。





  皆様「防災意識」が高いのか、会場は満員状態でした。





 行政関係者含め約200名が参加していたそうです。



 この写真は千両地区連区長さん挨拶の様子です。





 豊川市長さんも参加され挨拶されていました。


 地元選出の県会議員さんや市議会議員さんも来賓として出席されていました。



 その後は講習として


・「避難してよかった」DVD上映
・土砂災害から身を守るために
・土砂災害に関する体験談
・災害情報収集機器(ドローン)について



 という内容を参加者で学びました。




 ドローンの説明をする豊川市企画部防災対策課の職員さんです。




 最後にドローンの実演をしてくれました。



 


 かなり上空まで飛んで、よく分からない写真になってしますみません。。。。



  豊川市には今年度からドローンを2台保有しており



 災害時の被害状況の把握やシティーセールスに役立てているようです。





 千両荘にも欲しいと強く思いました。

 (事務員さんに絶対に反対されるかと思いますが・・・・)





 災害時は「自助」はもちろんこういった地域の




「共助」が非常に大切になっていきます。




 千両荘も「福祉避難所」となっていますので今後も



 地域の皆様と協力して防災意識の向上に努めていきたいと思っています。






 ちなみに参加された入所者様は職員以上に真剣に講和を聞いていました。



 資料に目を通して説明に対して頷いていました。


 終了後には 


 「いくら聞いて、覚えても足が動かんでいかん」



 とおっしゃっていました。



 安心して下さい。私たち職員が足となり手となりますのでご安心して下さい!



 と心の中で思っていた服部でした。



 


 最後にこれが本日の「参加賞」です。



 美味しいバームクーヘンを食し、ポカポカ陽気の日曜を楽しく過ごした千両荘4人衆でした。








過去の記事