スタッフブログ

[2017-05-07]ツバメもゴールデンウィーク?〖平尾荘〗

 本日は、世間では、ゴールデンウィーク最終日。

皆さん、有意義に過ごされましたか?



平尾荘には、毎年ツバメがやってきて、巣作りを始めます。

今年も、やってきて、玄関に巣を作りはじめました。

かろうじて、しっぽと羽が見えますね。

昨年は、この巣が上手に作れず、何度も何度もやり直していましたが、

とうとうあきらめてどこかへ行ってしまいました。

玄関以外にも、たくさんツバメがやってきて

中庭やその他の居室軒下に、いくつか巣を作り、

入居者の皆さんは、ツバメの巣立ちを

じっくりと見守っています。


今年も楽しみに待っているのですが、この玄関の1つだけで、

他には、まだ巣を作っていません。

それどころか、この巣の持ち主は、ゴールデンウィークに入ると、

どこかへ出かけたのか、いまだに帰ってこないのです。


もぬけの殻…

田んぼの水もそろそろ入り始めたので、

もうしばらく待てば、また、ツバメが戻ってくるのでしょうか?


近頃は、田畑が減り、環境が変化したために、ツバメが減ってきていると

言われています。平尾荘周辺は、自然がいっぱいなので、そのような心配は

していませんでしたが、いよいよ、今年はちょっと気になります。

どうか、無事に帰ってきてくれますようにと、願っています。

                    宮道
過去の記事