スタッフブログ

[2017-05-02]地域貢献事業【千両荘】



 4月27日(木)、地域貢献事業の一環として


 市内の老人クラブの会合後に「出張楽ワザ介護教室」を行いました。



 


 「下佐脇会館」という場所で行いましたが、こんな立派な場所でした。




 老人クラブの会合の後ということで、総勢50名の方が参加してくれました。




 老人クラブとは名ばかりで、ほんと~に皆様



 「お元気でした!」



 本当に年齢を感じさせないくらいにバイタリティーが溢れていました。


  


  約1時間という短い時間であったので「立ち上がり」等の



  基本的なお話をしつつ、実技中心に行いました。




  

  

  立派な舞台があったのでそこから撮影させていただきました。



  本当にこの人数は圧巻でした。



 


 床からの「立ち上がり」について説明する「新しい制服が違和感でしかない金子氏」

 病み上がり&マスクだけど、元気いっぱいで会場を仕切るモデル役の竹内氏





  一通り説明した後に皆様に体験していただきました。




  約50名の参加者に対して千両荘職員は4名でしたので写真撮影はできませんでした。




 
 
 か細い女性同士による実演です。


 床から椅子に座っていただく介助方法をモデルになっていただきました。



 口頭でどれだけ説明するより、体験した方が分かっていただけるのかと思います。






 
  


 最終的にこんな感じで椅子に移乗していただきます。








 車いす⇔ベッドへの移乗方法も体験していただきました。


 左の写真ですが、私は未熟なので手で掴んでいますが・・・・



 本来はこんなに掴む必要はありません。







 こんな大柄な男を軽々移乗する竹内氏&照れ隠しでふざける服部。
 



 

  初めての事業でどこまで皆様にお伝えできたのかは分かりかねますが


 

 「こんな介護方法があるのか~」


 
 「千両荘ってこんなことをしてるのか~」



 「千両荘って変わっているね~(面白いじゃん)」



 っという程度で良いので皆様の記憶の片隅に残れば嬉しいです。




  最後に「また千両荘に見学に行きたいです」



 っとおっしゃてくれたことが一番嬉しかったです。


  
  今回は千両荘を呼んでいただき、ありがとうございました。





  
  
  千両荘のウリはやはり「介護力」であり、皆様に還元できることは



  介護技術であると思っています。



   市内の皆様でご興味ある団体様がいらっしゃいましたら



  できる限り職員を派遣して「出張介護教室」をさせていただきますので



  ご用命お待ちしております。




 ※ブログの最後にチラシをアップしています。(PDF形式)


 こちらも合わせてご覧下さい。

 

  
  次回は5月26日(金)


 別の老人クラブの皆様に介護教室を行う予定となっています。




  微力ながら、こういった活動を通じて千両荘のPRと共に


 
  「介護」を通じて豊川市を盛り上げていければと願っている服部です。






過去の記事