スタッフブログ

[2017-04-05]繋がる【平尾荘】

お花見を楽しみに計画中。

なかなか花が開かず今か今かと待っていましたが

そろそろ良い時期に入ってきました。

が…今度は、お天気の機嫌が良くないような…


みなさん、『荘川桜』をご存知でしょうか?

岐阜県高山市荘川町にある樹齢約500年の2本の古桜です。

昭和35年、御母衣ダム建設のため、当時の荘川村中野地区が

水没することに伴って、同地区にあった2本の桜も水没する予定でした。

しかし、電源開発初代総裁高碕氏は、移植不可能といわれながらも

何とかこの桜を救いたいという強い想いがありました。その想いを受け止めた

多くの専門家や職人たちの力で、世紀の大移植が行われ、奇跡的に

2本の古桜は、蘇りました。


その荘川桜の桜守から、5年前に幼苗をいただきました。


『花が咲くまでに10年はかかるよ~』と言われたのですが…


なんと、5年で花開くという嬉しい誤算☆

『ソメイヨシノ』の寿命は60年ほどだそうですが、

この桜は、『エドヒガン』と言う種類でとても長寿です。

山高の神代桜は約2000年とのこと。

我が家の桜が、これから何年先まで美しい花を咲かせて

くれるのかな?

かる~く100年くらいは大丈夫でしょうか?

その頃は、どんな時代になっていると思いますか?


そして、さらに2年前、同じく荘川桜の幼苗を桜守から

1本譲り受け千両荘の庭に植えました。

(きっと、服部君が桜の写真をアップしてくれるでしょう。)


『千両荘の庭で、みんなでお花見がしたい!』


お花見ができるようになるまで、もうしばらくかかりそうですが、

我が家の桜と一緒に成長を楽しみたいです。


ダムの底に沈みそうになっても、奇跡の復活を遂げた古桜の子供が

豊川の地で生き続けるという不思議な縁。

末永~く見守っていて欲しいものです。               宮道


syoukawa sakura










過去の記事